2015年6月3日水曜日

平成の大教育改革?とアクティブラーニング・八っつあん熊さん

                                                      H27.6.1

八っつあん(以下、八):「世の中に蚊ほどうるさきものはなし。ぶんぶというて夜も眠れず」って知ってるだろう?
熊さん(以下、熊):それって、昔々、なんかの改革ってやつでお上がとった政に、どこの誰だかが皮肉って詠んだってやつだよな。文武両道だの質素倹約だのってやたら締め付けるんで閉口したって、確か昔の瓦版に載ってんの見たな。
八:そうよそうよ。なんか最近似たようことを耳にしたもんでな。
熊:なんだいそりゃ?いい大人になっても寺子屋通いのおめえのこった、なんかまた小難しいこと言い出すんじゃねえだろうな。
八:それがよう、「アクティブラーニング、アクティブラーニング」って、やたらお上が口にするらしいんだがさっぱりわかんねえってうちの先生がぼやいてたんだよな。
熊:なんだい、あれかい。最近流行りの伴天連言葉ってやつかい? 
八:どうも、数年後に、そのアクティブラーニングってやつが、藩校や学問所、寺子屋で
一斉に始まるらしいんっていうんだが、うちの賢い先生にしたって中身がよくわかんねえらしんだ。ただ、今までみたいに「子曰く・・」って、先生がありがたーく講義するのを聞いている訳にゃいかなくなるらしいんだな。
熊: じゃあ、直にお上にきいてみりゃいいじゃねえか。なんなら、おいらがひとっ走り番屋にでも聞きに行ってきてやろうか。
八:そうかいそうかい、そうしてもらえりゃうちの先生も安心しようってもんよ。韋駄天の熊さん、任せたぜ!
・・・・・             
八:おう、お帰り。でも、随分と時間くったじゃねえか。それになんだか冴えねえ顔しやがってどうしたんだい。首尾はどうよ?
熊:それがよう、誰に聞いてもさっぱりなんだよ。結局の所、誰もよくわかんねいらしいんだな。番屋の親分じゃちんぷんかんぷんなんで与力の旦那に聞いたんだがわかんねえ。そんでもって奉行所のお偉いさんにまで取り次いでもらったんだが、今んところわかっているのは、そのアクティブラーニングってやつが数年後に始まるから各自心得ておくように、ってえことぐらいなんだな。近頃じゃ、黒船は来るわ、隣の清国は英吉利にやられたってんでお上もうかうかしてらんねえ、異国とわたりあわなきゃなんねいから人づくりに躍起らしいんだ。それから、こうも言ってたな。今までだってまんざらやってなかった訳じゃねえからそう心配するこたあねえって。そのうち、詳しいことはお達しがあるってよ。
八:そうかい、そうかい、そりゃご苦労だったな。こっちとりゃ、なんだか皆目検討もつかねえが、まあ、頭のいいお偉いさんの考えることお上のなさるこった。こっちとらも別にケチつけようって訳じゃねえし、まあ、なんだな。ひとつお手並み拝見と決め込もうじゃねえか。寺子屋の先生にもそのうちお達しがくるだろうしよ。
熊:そうだな。それより、喉が渇いた。どうだい、これから一杯キュウッてのは?
八:いいねいいね。今日んとこは面倒掛けたな。今夜は、俺っちのおごりでい!
熊:おうっ、ゴチになるぜ。